歯根のう胞の摘出 歯根端切除

 

歯の神経を取る治療がうまくいかなかったり、歯の根っこの治療を中断してしまったり、

大きな虫歯を放置したりすると、歯根のう胞という病気になります。

 

歯茎を切って、摘出しないと治りません。

歯科ではよくある手術なので、どこの病院でも大丈夫です。

 

これはちょっと・・・でかいです。

CTで診ると、鼻の骨(鼻腔底)を溶かしています。

歯科恐怖症、対人恐怖症など、いろいろお持ちの方でした。

今まで、何件もの歯科医院から受け入れ拒否されていたそうです。

普通に治療、出来ます。

 

まえもって、根っこの治療を完璧にしておきます。

オペ前に何度も通っていただきました。

 

リラックスオペです。

ネイザルチューブを入れて、舌根沈下に備えました。

眠るぐらい深く麻酔をかけると、舌が喉の奥に引っ込んでしまい、呼吸が止まります。

さて手術です。

まず歯茎を開けます。

 

骨を少しドリルで削ると、のう胞が見えてきました。

 

のう胞と同じ大きさに骨を削れば、のう胞の摘出は簡単なのですが。

そんなことすると、術後チョーはれます。

それにむちゃくちゃ痛いです。

今回は小さく開けました。

 

だって顔の形変わっちゃうから。

 

鼻の底に穴が開いています。

のう胞を取残しの無いように慎重にかき出して、

汚染されている根っこの先端を少し切断します。

あとは縫って終わりです。

 

次の日です。

はれも、痛みもありません。

ちょっとしたコツがあります。

 

「ぜんぜん痛くないです」あなたにそういわれると本当にうれしいのです。

 

彼女の全快を祈って。

 

 

 

若葉駅前歯科