千と千春の髪隠し

千と千尋の神隠し

苦情が出ない映画もあります。

「となりのトトロ」と「千と千尋の神隠し」です。

でもこの映画、とても意味深なんです。

 

例えばカオナシ 

 
新約聖書に書いてあるイエス・キリストが受けた試練や、
お釈迦様が悟りを開くときに現れた悪魔「欲の固まり」そのものだそうです。

 

それとか、一緒に電車に乗ってた人たちはなんで黒くて半透明なのか?

 

電車は自殺をする人があの世へ行くためのもので、
黒いのは生きる希望も未来も無いから。
 
電車が行きしかないのもそれが理由だそうです。
 
 
千と千尋の神隠しモデル地
そもそもストーリーのモチーフが「少女が娼婦に身を落として、自分や親の罪を贖う」ってことらしい。
 
千尋が職に付く「湯女」とは「娼婦」の意味です。
 
油屋にやって来る客の全てが男神なのはそうゆうことなのか!
 
 
 
話がどんどん暗くなってきました。
 
もっと秘密があるのですがやめにします。
 
 
 
 
うちの千は髪を切ってかわいくなりました。
 
髪留めは銭婆と僕とネズミで作りました。