ロータスのように可憐なあなたへ

蓮の花の写真横浜三渓園 ハス開花直前 画像

ロータス。

蓮(ハス)または睡蓮(スイレン)。

エジプト・ロータスがスイレン、インディアン・ロータスがハスを表しています。

英語では、Lotusがハス、Water Lily が睡蓮のことです。
がスイレンとなります。 

 

花は美しく、ヒンドゥー教では純粋さや善性の象徴とされています。

 

ロータスエフェクト。

ハスは泥の多い沼地を好みますが、その葉や花は泥に汚れません。

 

葉の表面の微細な凹凸が水をはじき、

葉に付いた水は水銀のように丸くなり、泥やほこりを絡め取って沼に落ちるのです。

ファイル:LotusEffekt1.jpg

ハスは葉を、水面より高く高く伸ばしてゆきます。

日の光を、他よりもっと多く浴びるために。

 

 12740.jpg

 

睡蓮は違うのです。

葉は水に濡れるのです。

葉は、みなもにたゆたうだけでいいのです。

広く広く葉を浮かすだけなので、池の水がほこりを洗い流してくれるのです。

 

あなたのいる場所は沼ではありません。

恐れるほどあなたは汚れてゆくことは無いのです。

はじくのか濡れるのか。

広がるのか、他を蹴落とすように伸びて行くのか。

睡蓮は水をはじかないからこそ成長しつづけるのです。

 

ただ、あなたが立つその場所にはよく雨が降ります。

きっと水かさが増えてしまうこともあるでしょう。

睡蓮の葉は水をはじかないからこそ沈めるのです。

根を傷めないよう沈んで耐えるのです。

 

蓮の葉は水をはじいてしまうから、その浮力で沈めないのです。

だから根が切れてしまうのです。そして流されてゆくのです。

 

 

僕は願うのです。

ただあなたに美しい華が咲くことを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。