蟻の王

 

まだ僕が今より若かった頃の勤務医時代。

 蟻 イラスト

「あれじゃ、まるで蟻の王だな」
「蟻のアギトみたいだ」
 僕は同僚にそう呟いた。

それから彼女のあだ名は「蟻の王」になった。

30歳くらいになると、自分の技量に自信と過信を感じるようになる。
自分の実力以上の症例にチャレンジしたくなる。
僕もそうだった。
ただその若いドクターはあまりにも無計画すぎた。

僕はその若い彼を影で罵っていた。
「俺ならもっとうまく顎の骨をつくることができた」。

50を過ぎたとはいえ、女性の顔貌が日々醜くなっていくのは彼女にとって、恐怖に他ならない。

僕は内心「俺を指名しないからだ」そう思って無関心のふりをしていた。
実際できることは何も無かった。

彼女が病院に来るたびに、他のドクターと蟻の王の話でもちきりだった。

ある日の午後、凍えるような寒空の下、昼食からの帰り道、不意に呼び止められた。
蟻の王だった。

「先生・・・私迷惑じゃありませんか?何度も手術をやり直して頂いて」。
「私まだこの病院に通っていいですか?」。
彼女は泣いていた。

彼女と話すのは初めてだった。
僕は面食らってしまった。
とっさに思いやりのある言葉が浮かばなかった。
なぜ俺に聞く?
「全然、迷惑なんかじゃありませんよ」そうとしか言えなかった。

彼女は感じ取っていたのかもしれない。
スタッフの嘲笑と、僕の傲慢な心の内を。

キッズアントの中身

その日から僕の口は蟻の巣穴になって、僕の消化管は蟻の巣になった。

他の患者にどんな感謝の言葉をかけられても、少し潤うだけだ。

あれからどんなに雨が降っても蟻の巣は無くならずに、ここにある。

今もまだ、「少しでも彼女が良くなるように」と祈る事しかできずにいる。