腫瘍摘出

 

この前のオペは老紳士の顎骨腫瘍の摘出でした。

別の病院では、入れ歯の調整をずっと続けていたらしい。

僕は何か違和感を感じてCTを撮影した。

顎骨に何かある。

 

高齢で心臓に持病があってペースメーカーが入っていた。

生体モニターがしょっちゅうアラームを鳴らす。

心拍が安定しない。酸素も下がって危ない状態だ。

「ペースメーカー、ちゃんと仕事しろよ!」、思わずつぶやいてしまった。

 

ご家族はオペが終わるまで全員で待っていた。きっと良い家族なんだろうな。

オペの最中、ご家族に入ってもらう。

「血液を見ても大丈夫な方、入ってください」。

ご家族は露出した顎骨の中の腫瘍を確認してくれた。

無事に腫瘍を摘出して、腫瘍をホルマリン漬けにして。

それを病理組織検査に提出しなくてはいけない。

それが一週間前の出来事で。

 

 

季節の移ろいはとても早い。

この間まで花を咲かせていた木も花を落とし、新緑を芽生えさせる。

駅前は春の花が咲き乱れている。

  

 

そんな日曜日の今日、うれしい知らせが届いた。

「悪性所見みられず」。

なにより重く、大切なことば。

だから僕は機嫌が良い。

 

今日、診療が終わってコンビニに寄った。

そこで僕はバックで急発進した車にはねられてしまった。

とっさに後ろバンパーにサイドキックを入れ、横に飛び、後部座席のドアに後ろ回し蹴りを入れて難をのがれた。

追突されたと勘違いした運転手は激怒して下りてきた。

人をはねたことに気づくと青ざめていた。

きっと普通の人っだたら、悪くすると死んでいたんだろう。

 

僕は「もう人をはねちゃだめですよ」そう言ってコンビニに入っていった。

 

 

今日、僕は機嫌が良い。

 

「悪性所見みられず」。

 

 

 

 

 

 

 

 

1 Comment

  1. R

    良い知らせが届き良かったです。
    今まで腫れを繰り返し痛みを我慢しながらの
    生活が、これからは普通に美味しくお食事ができる事を
    心から願います。
    しかし…院長先生…
    車にはねられたって‼
    大丈夫ですか?!(◎_◎;)

Comments are closed.