インプラント治療 ソケットリフトってなに?

 

上顎にインプラントを入れる場合、骨の厚み[高さ]が3~4ミリあれば簡単な骨移植でOKです。

インプラントを入れる穴をまず作ってから、その穴から骨を移植します。

ソケットリフトといいます。

サイナスリフトの一種ですが、一般的には、この二つは全く違う物です。

 

 

 

親戚のゆうこちゃんです。

そしてこれが僕。

 

 

親戚とは思えません。全く違う顔してます。

 

サイナスリフトとソケットリフトもこのぐらい違うものです。

 

ゆうこちゃん、お父さん、明日から校長先生だね。

そしてゆうこちゃんは明日から社会人になるんだね。

がんばって!

 

話が脱線しました。

 

 

下のレントゲンの方はインプラント希望ですがCTでシュミレーションしたところ、

骨がかなり足りません。

ソケットリフトをして、同時にインプラントを入れました。

ソケットリフトなのでインプラントを入れるために作った穴から骨移植をしています。

 

サイナスリフトは,ほっぺた側の骨を大きく開けて、そこから骨移植をします。

大量の骨移植を正確にすることができます。

 

ソケットリフトは見えないところに勘で骨移植を少量行います。

その為、インプラント全体を均一に移植骨が包んでくれるかは分かりません。

普通のレントゲンで診るとうまくいっているように見える症例でも、CTで診てみるとインプラントの一部に移植骨が全く行き渡っていないこともあります。

 

 

次の方は4ミリも骨があったので簡単です。

ソケットリフトしました。

 

 

ソケットリフトはサイナスリフトと違い、比較的簡単で楽な手術です。

術後もまず腫れません。

 

サイナスリフトを行うには、かなりの技術と材料費がかかります。

 

当院ではソケットリフトは5000円~1万円位です。材料費のみ頂いています。

サイナスリフトは15万円頂いています。

 

ソケットリフトをサイナスリフトと称して、

「当院ではサイナスリフトを行っています。費用はタダ~5万円です」みたいなことを書いているホームページがたくさんあります。

 

ほとんど釣りだと思ったほうがいいかもしれません。